今日のスープはどれにする?

食べたもの・見たものしか信じない、全てが突撃レポートです。

MENU

液体スープに香りの秘密が!「鶏だしフォー」エースコック

こんにちは、cupsouploveです。
今日はエースコックの「鶏だしフォー」のご紹介です。 

サブタイトル大杉(笑)。

エースコックと言えばスーパーカップ。ワイルドなイメージではないですか?
こういった健康志向の商品もあったんですね!
カップ正面のタイトルが

  • 鶏だしフォー←これは名称。
  • グルテンフリー
  • ベトナム仕込みのつるっとお米めん
  • サラダと一緒に

欲張りです(笑)。でもね、それに値するだけの気合は、しっかり入ってました。本当にベトナムまで足を運んでフォーを研究したそうです。↓

商品情報|Pho・ccori気分(ふぉっこりきぶん)|エースコック株式会社

問題は、私が本場のフォーを知らないこと…。大丈夫かな…(爆)。

こだわりの味。具にはもやしやコリアンダーも。

しっかりした鶏だしと魚醤ぽい味、あれ?魚醤は入ってないんだ。魚介類のエキスがしっかり聞いているんですね。味はしっかりあるんですが、お米めんで重くない。まさにサラダとベストマッチング。ダイエットにはもってこいです。
具は「もやし」「ネギ」「コリアンダー」…こりあんだー?こりゃなんだー?さぶっ。

コリアンダーはパクチーと同じ植物なんだそうです。パクチー嫌いの私も気にならなかったけど?あれ?

コリアンダーをタイ語にしたのが「パクチー」です。タイではパクチーの香りと食感を楽しむために葉の部分をサラダにしたり、生春巻きの具材にしたりして、生で食べることが多いようです。(略)

コリアンダーはよく熟した種子を摘みとって、乾燥させたものです。葉の部分とは違い、クセの少ない風味なので使いやすく…。

いまさら聞けない!パクチーとコリアンダーの違いって? - macaroni (190201引用)

クセの少ない風味だから大丈夫だったんですね。乾燥もやしも、あまり食べたことがないような気がします。

グルテンフリー!

昨日は「糖質0麺」でしたが、今日は「グルテンフリー」。

グルテンフリーとは

グルテンフリー・ダイエット(Gluten-free diet)は[注 1]、小麦をはじめとした穀物のタンパク質の主成分であるグルテンを除去した食事のこと。もともとグルテン除去食は、セリアック病や小麦アレルギー(食物アレルギー)[1]、小麦の消化や代謝不良等(グルテン関連障害)を改善するための食事療法の中で取り入れられてきた。

ここでいうダイエットとは日本で使われている減量・体重減少と言う意味ではなく、英語本来の意味にある(疾患・体重調節のための)食事療法・食事制限もしくは食事と言う意味である。

グルテンフリー・ダイエット - Wikipedia (180201引用)

とにかく体にいいらしい。無理はしないけど心掛けたいな。

後入れスープがこだわりの液体スープでした!

昨日の「糖質0麺」と同じく、スープは食べる直前で、お湯で温めるのは「麺・かやく」です。食前に投入するスープが液体スープだったのが驚き。香りへのこだわりが感じられません?

詳細はこんな感じ。

名称:鶏だしフォー
製造:エースコック(株)
販売:-
価格:税込163円


栄養成分表示 1袋(33g)当たり
エネルギー:100kcal
タンパク質:2.5g
脂質:1.6g
炭水化物:18.8g
ナトリウム:-(食塩相当量2.1g[米めん・かやく0.5g,スープ1.6g])
アレルゲン:乳成分、大豆、鶏肉、豚肉
問合せ窓口:エースコック(株)お客様相談室

 

外見。 

f:id:cupsouplove:20190201191826j:image

アレルゲン・栄養成分の表示。

f:id:cupsouplove:20190201191835j:image

 説明書きです。

f:id:cupsouplove:20190201191844j:image

お湯を入れる前です。麺はカップに入っていました。かやくだけ投入してお湯を入れます。

f:id:cupsouplove:20190201191853j:image

お湯を注いで、フタをして、3分待つ。
液体スープを入れて、よくかき混ぜて完成です。

f:id:cupsouplove:20190201191901j:image

連絡先が写ってませんでした。連絡先はこちらです。

お客様窓口|エースコック株式会社

 

おや、さもキャンペーン中のような本体とシール。↓

f:id:cupsouplove:20190201191909j:image

すでにミッフィーバッグキャンペーンは終了してました…ガーン。

 

二日続けて健康メン。世の中の健康ブームはありがたいことです。コンビニ飯で健康に配慮でき、手軽に美味しいスープが飲めるなんて。感謝!
今日もごちそうさまでした!

 

***

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではでは。すてきなスープライフを!

 

あわせて読みたい

昨日の糖質0麺のエントリです。

www.cupsouplove.info

 

 公式サイトです。

www.acecook.co.jp

よろしければ。