まろやかなうま味は感動のお味!「鶏野菜ちゃんこ汁(まろやかでうま味のある味わい)」ファミリーマート | 今日のスープはどれにする?
お願い:表示が崩れたら、お手数ですが再読み込みを。

まろやかなうま味は感動のお味!「鶏野菜ちゃんこ汁(まろやかでうま味のある味わい)」ファミリーマート

こんにちは、cupsouploveです。
今日はファミリーマートの「鶏野菜ちゃんこ汁」のご紹介です。 

スポンサーリンク

「ちゃんこ」とは?

「塩ちゃんこ鍋」は鶏ガラベース、「味噌ちゃんこ鍋」は味噌ベース、そのほか醤油ベースもあれば、出汁ベースもある。ちゃんこって、何でしょうね。
私のイメージでは「メインのベースは様々だけれど、それぞれが少しずつブレンドされていて、少し前面にでたものがベースと感じる」複雑で味わい深い懐の深い鍋だと感じていました。wiki先生に聞いてみました。

ちゃんこ鍋(ちゃんこなべ)とは、相撲部屋において、日常的に食されている鍋料理である。「ちゃんこ」とは本来、相撲部屋において「ちゃんこ番」の力士が作る手料理をすべて指すが、その中でも特に広く知られているのが、この鍋料理全般を指す「ちゃんこ鍋」である。

ちゃんこ鍋 – Wikipedia (190207引用)

相撲部屋で食されている鍋全体を「ちゃんこ鍋」というのですね。大きな鍋でたくさんの肉や野菜を煮込むから、複雑で味わい深い印象なのでしょう。

ファミマの「鶏野菜ちゃんこ汁」も想像を裏切らない、まろやかなうま味でホッとするおいしさでした。

味噌に秘密が。

今までいわゆる「カップみそ汁」を食してきましたが、付属の「みそ」がこれほど液体に近いのははじめてでした。カップに味噌を絞る時、普通はぼてっ!とINし、周りにとびっちったり指についたりするのですが、この鶏野菜ちゃんこ汁の味噌は半液体なので、自らカップにINしてくれます。箸などでこそげる必要はなし。ぜひ他のカップみそ汁でも採用してほしいです。理由は材料に表記がありました。

調味みそ[米みそ、塩こうじ(米こうじ、食塩)チキンエキス、鶏がらスープ、還元水飴、おろししょうが、おろしにんにく、…

鶏がらスープが入っているからでしょうね。「指につかない仕様」は本当にありがたいことです。

ふわふわ鶏団子とその他の具のこと。

フリーズドライとは思えない鶏団子でした。鶏団子にはしっかりこってり「もも肉」系と、サクッとふんわり「むね肉」系の2種類がありますが、スープになじむやさしい「むね肉」系です。乾燥肉といえば、カスっとしてるイメージがありましたがそれは昔の話ですね。本当に鶏むねミンチで作った団子のようでした。
団子が入っているから、普通のカップみそ汁とは異なり、お湯入れかき混ぜ1分待ちです。おにぎりと一緒にゆっくり食べていたので、3分以上はお湯に浸ってたと思いますが、乾燥感はまったくありませんでした。

他の具は、ねぎ、油あげ、えのきだけです。具はどれも2cmほどの大きさで揃っていて食べやすいです。私の硬い価値観では、ねぎの青い部分は「細かく四角い小さいもの」というイメージなので、青ねぎも小口切りで2cm程で入っているのには驚きましたし、食べ応えがありました! 

ダイエットには?

カロリー71kcal、炭水化物:10.6g。余り気にせずつけられる量でありがたいです。野菜もタンパク質も入っていて、ダイエットにおすすめ!

塩分は2.6g。要注意ゾーンです。

アレルギー物質は?

小麦、大豆、鶏肉、豚肉の4種類です。

スポンサーリンク

?

作ってみました。

外見。 

f:id:cupsouplove:20190207071850j:image

説明書きと連絡先です。

f:id:cupsouplove:20190207071906j:image

アレルゲン・栄養成分、作り方。

f:id:cupsouplove:20190207071926j:image

具とスープを取り出したところ。鶏団子入りのかやく袋が大きいです。

f:id:cupsouplove:20190207071938j:image

お湯を入れる前です。鶏団子が3つスタンバイOKです。

f:id:cupsouplove:20190207071948j:image

お湯を注いで、よくかき混ぜてから、1分待つ。
おいしそうに出来上がりました!

f:id:cupsouplove:20190207072004j:image

今日も感動しました。ごちそうさまでした!

***

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではでは。すてきなスープライフを!

こちらはいかが?

野菜系みそ汁です。

こちらはきのこ汁。

詳細と、今日のおすすめスープくじ

本日のオススメスープくじはこちらです。

こちらをClick!

詳細は。


名称:鶏野菜ちゃんこ汁(ファミリーマートコレクション)
製造者:マルコメ株式会社
販売者:マルコメ株式会社
価格:税抜156円、税込168円

 

※栄養成分表示 1食(29g)当たり
エネルギー:71kcal
タンパク質:3.3g
脂質:1.4g
炭水化物:10.6g
食塩相当量:2.6g
アレルゲン:小麦, 大豆, 鶏肉, 豚肉
問合せ窓口:マルコメ株式会社 お客様相談室

残念ですが【販売終了】

コメント

タイトルとURLをコピーしました