今日のスープはどれにする?

食べたもの・見たものしか信じない、全てが突撃レポートです。

MENU

背脂?やはり具は本格派のレトルト!「(肉と野菜のうま味)具だくさん豚汁」セブンイレブン

こんにちは、cupsouploveです。
今日はセブンイレブンの「(肉と野菜のうま味)具だくさん豚汁」のご紹介です。 

 

おぉ?背油?

お湯入れてかき混ぜて…浮いてきたのは背油?

せあぶら

どこかのラーメンのような風貌に少しひきました。確かに具の袋から具を取り出すときの粘り気は半端なかったです。ファミマの豚汁は「野菜の煮汁」だったのですが、セブンはドロドロっぼたっ♪という感じ。脂身だったのですね…。その秘密は…。

やはり具は、本格派のレトルトだ。

ファミマの豚汁で驚いた、豚汁だけはレトルト仕様。やはりセブンもレトルトでした。具は「豚肉・大根・じゃがいも・玉ねぎ・人参・ごぼう・こんにゃく」です。ファミマと同じです。でもね、野菜の食感などが違ったよ。

じゃがいもの直方体型には驚きました。白こんにゃくかと思った!?。ほかはね、ごぼうはシャキシャキ感はファミマが勝ちですね。残念。でもね、豚肉は背脂正解かも。ファミマは「出汁が出きったかすかすのお肉?」だったのだけれど、さすがに背脂はつやつやぎとぎと。かすかすとは真逆です。見た目は引いたけれど、いろいろ考えると背脂もありだなぁと考えなおしました。

カロリーは…?

カロリーはほどほどの101kcal。

お肉も野菜もたくさん入っていて101kcalは、意外とお得な感じがします。食塩相当量も2.7gとまあまあ少なくはない感じですが、付け合せを考えれば大丈夫!

味噌汁の味は…

すこし灰汁の味?コク?が。みそは薄すぎず、濃すぎず、ほどほどのコクでした。
やはり豚汁はほっこりおいしいですね。

なんだかカップの底がしっかりしてる。

なんだかカップの底が二重構造?なのか、しっかりしてます。安定感を増すためなのかな?それともカップを積み重ねたときにしっかり重なるようにかな?今日は一つしか購入していないので重ねてみることが出来ないのですが、明日以降実験してみます。

製造メーカー「神州一味噌株式会社」には、フリーズドライ工場もあるらしい。

つねづね「野菜のフリーズドライがおいしいけれど、どこでつくってるんだろう」と思っていましたが、ここにありました。ここにもありました。

www.shinsyuichi.jp

 

受託加工もしてくれるようです。こちらに「揚げなす」やら「七草きざみ」やらいろいろ紹介されていて、ワクワクしちゃう。きっとセブンの「野菜たっぷり味噌汁」の「揚げなす」はこの工場でつくってるのかな?(未確認)食べるのが楽しみです。

スポンサーリンク

?

詳細は。

名称:「(肉と野菜のうま味)具だくさん豚汁」セブンプレミアム
製造:神州一味噌株式会社
販売:セブン&アイホールディングス
価格:税込138円
JANコード:4902703091070


栄養成分表示 1袋(90g)当たり
エネルギー:101kcal
タンパク質:5.6g
脂質:5.5g
炭水化物:7.3g
ナトリウム:-(食塩相当量2.7g)
アレルゲン:小麦、大豆、豚肉、ゼラチン
問合せ窓口:神州一味噌株式会社 お客様係

 

外見。 

f:id:cupsouplove:20190226015607j:image

アレルゲン・栄養成分の表示と連絡先。
f:id:cupsouplove:20190226020246j:image説明書きです。
f:id:cupsouplove:20190226020023j:image

具とみそを取り出したところ。
f:id:cupsouplove:20190226015602j:image

カップに具を入れたところ。みそも具もキレが…。もう少しさらっとしているとありがたいです…。わがままですみません。
f:id:cupsouplove:20190226020041j:image

お湯をいれてかき混ぜて、出来上がり。こちらもにんじんがキレイ!

f:id:cupsouplove:20190226020027j:image

 

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした!

***

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではでは。すてきなスープライフを!

 

あわせて読みたい。

とん汁つながり。

www.cupsouplove.info

あっさりほっこりするなら。

www.cupsouplove.info


イトーヨーカドーの通販で購入できます。

iyec.omni7.jp

とん汁をつくるなら、やはり豚バラ。