今日のスープはどれにする?

食べたもの・見たものしか信じない、全てが突撃レポートです。

MENU

豆乳仕立てなのに濃厚・濃厚・濃厚!「たらこクリームスープパスタ」クノール

こんにちは、cupsouploveです。
今日はクノールのスープDELI「たらこクリームスープパスタ」のご紹介です。 

豆乳仕立てなのに濃厚!

「濃いスープ」という印象のスープデリシリーズ。たらこクリームスープパスタは「豆乳仕立て」とコメントアウトがあるので、サラッとしているのかと思いきや…。

濃厚です。

豆乳とかいてあっても、生クリームのコクに相当するくらい、牛乳よりも濃厚な味わいです。おまけに「たらこ」ではなくて「明太子」じゃないの?と思うほどのピリッと感。チーズパウダーも入っていますが、こちらはほのかすぎて感じないほどです。

具はシンプルに「のり」のみ。

具は「のり」のみです。たしかに、たらこクリームにパスタといえば、トッピングは海苔?私には、ほうれん草などの野菜がよかったな。分量的なバランスから言えば、パスタというよりスープですもの。あまりそこにこだわる必要はないような。

カロリーは、しっかり180kcal。

どちらかといえば、スープカテゴリの中ではガッツリ系のスープDELIシリーズ。たらこクリームスープパスタも180kcalあります。お腹が空いてない時の食事に、お腹が空きすぎたときのおやつに。脇役スープというよりしっかりメインでいただきたい、美味しいインスタントのカップスープです。

たらこといえば気になるプリン体…。

日本に60~70万人いるといわれている痛風の原因プリン体。「つぶつぶ」食品は悪という印象が強いのですが、調べてみました。

公益財団法人 痛風財団のHP*1によると、たらこのプリン体量は120.7mg/100gであり、特に「プリン体の多い食品」には分類されないようです*2
また痛風対策として摂取する食べ物を注意することも大切ですが、日常心がけることとして、

  1. 肥満を解消すること。
  2. アルコール飲料を控えること。
  3. 積極的に水分を摂取すること。
  4. 軽い運動を行うこと。
  5. 精神的ストレスをうまく緩和すること。

だそう。「たらこ」を毛嫌いしなくてもよさそうです。ぜひ心おきなく食してくださいね。かといって食べ過ぎはダメですよ!

詳細はこんな感じ。

名称:たらこクリームスープパスタ
製造:クノール食品株式会社
販売:味の素株式会社
価格:税込163円


栄養成分表示 1袋(25.5g)当たり
エネルギー:180kcal
タンパク質:4.8g
脂質:3.4g
炭水化物:32g
ナトリウム:740mg(食塩相当量1.9g)
アレルゲン:小麦、乳、大豆
問合せ窓口:味の素お客様相談センター

 

外見。 

f:id:cupsouplove:20190211132721j:image

アレルゲン・栄養成分の表示と連絡先。
f:id:cupsouplove:20190211132711j:image

作り方と説明書きです。
f:id:cupsouplove:20190211132648j:image

お湯を入れる前です。
f:id:cupsouplove:20190211132701j:image

お湯を注いで、すばやく30回(15秒)しっかりかき混ぜます。そして3分待つ。
パスタがどうしても沈んでしまい、見た目ビミョー…です。
f:id:cupsouplove:20190211132653j:image

 

今日は、朝食としていただきました。インスタントのスープですが、美味しくて贅沢な気分。ごちそうさまでしたっ!

***

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではでは。すてきなスープライフを!

 

あわせて読みたい。

味の素スープDELIシリーズはこちら。

www.cupsouplove.info

www.cupsouplove.info

公式HP

www.ajinomoto.co.jp

 よろしければ。 


 

*1:痛風財団のHPはこちら。

www.tufu.or.jp

 

*2:200mg/100g以上が「多い」と定義されている

Copyright cupsouplove2019