今日のスープはどれにする?

食べたもの・見たものしか信じない、全てが突撃レポートです。

MENU

3種のねぎの個性がイキテル!「(甘くてシャッキリ)長ねぎ」セブンイレブン

こんにちは、cupsouploveです。
今日はセブンイレブンの「(甘くてシャッキリ)長ねぎ」を試してみましたよ。 

 


3種のねぎの個性がイキテル。

3種類のねぎがはいっています。

  • 白い部分の輪切り:大きくて食べがいがあります。柔らかくてあま~い!きっと甘いネギの品種にこだわり、選別しているんでしょうね。
  • 青ねぎの輪切り:葉ネギではなく、長ネギの青い部分です。青っぽい香り担当。シャキシャキ感もあります。
  • みじん切りのネギ:白も青もあり。味はよくわからなかった…。サクサクの歯ごたえ担当。

この3種類のもりもりのネギが贅沢な味わいです。ネギだけでも幸せなのに、わかめと油揚げも入っています。本当に贅沢です。ぜひこの幸せを感じてみてください!

具は、ねぎ・油揚げ・わかめ。そして…。

ねぎと油揚げは、お汁の中では浮くんですね。逆にわかめは沈んでた。なので…、案の定最後はわかめだらけに…。ま、ネギを先に味わってたから、という話もあります。次回食べるときはわかめも掘り起こしながら、ネギ・油揚げ・わかめのバランスも楽しみたいです。

お汁は、あっさり上品な合わせみそ。

お汁は、味わい深い、あっさり上品な合わせみそです。「やさしい」けれども、ダシとコクはしっかりあります。このやさしさ、二日酔いガンガンの朝に飲みたいかも…(*^^*)。

ダイエットには?

カロリー45kcal、炭水化物6.0g、食塩相当量2.2gであれば、なんの問題もなくOKでしょう!

日本中のねぎが集まるねぎサミット。おもしろそう!!

 

たまたま見つけたのですが、全国ねぎサミットというイベントがあるんですね。

【ねぎサミット】とは

「ねぎ」の魅力を全国の皆様にお伝えしたい!という各産地の生産者及び関係者の熱い思いから、平成22年の埼玉県深谷市での開催を機に「全国ねぎサミット」を毎年全国各地で開催しています。

今年は9回目を迎え、新潟県新潟市では初めての開催となります。

全国ねぎサミット2018 in にいがた (190315引用)

日本中のねぎが一箇所に集まり、山盛りのねぎが300円で販売されていたり、ねぎを使った各地の料理が食べられる、楽しいイベントがあるようですね。
今年は「千葉県松戸市」での開催。お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

去年はこんなにたくさんの各地のネギが集結したそうです。(今年も出品されるかは不明です)

青森県南部町「南部太ねぎ」
宮城県仙台市「仙台井土ねぎ」
秋田県能代市「白神ねぎ」
山形県鶴岡市「雪中軟白ねぎ」
山形県酒田市「平田赤ねぎ」
山形県新庄市「最上ねぎ」
福島県郡山市「阿久津曲がりねぎ」
茨城県坂東市「坂東ねぎ」
茨城県東茨城郡城里町「レッドポアロー」
群馬県安中市「上州ねぎ」
群馬県甘楽郡下仁田町「下仁田ねぎ」
埼玉県深谷市「深谷ねぎ」
千葉県松戸市「矢切ねぎ」「あじさいねぎ」
岐阜県羽島郡岐南町「徳田ねぎ」
静岡県浜松市「姫ねぎ」
愛知県江南市「越津ねぎ」
京都府京都市「九条ねぎ」
大阪府松原市「難波ねぎ」
兵庫県朝来市「岩津ねぎ」

ご近所さんのネギはありました?

スポンサーリンク

?

詳細は。

名称:「(甘くてシャッキリ)長ねぎ」セブンプレミアム
製造:マルコメ株式会社
販売:セブン&アイホールディングス
価格:税込100円
JANコード:4902713129916


栄養成分表示 1食(25g)当たり
エネルギー:45kcal
タンパク質:2.4g
脂質:1.2g
炭水化物:6.0g
ナトリウム:874mg(食塩相当量2.2g)
アレルゲン:大豆
問合せ窓口:マルコメお客様相談室

 

外見。

f:id:cupsouplove:20190315004300j:image

アレルゲン・栄養成分の表示と連絡先。

f:id:cupsouplove:20190315004256j:plain

説明書きです。

f:id:cupsouplove:20190315004310j:image

具とみその袋を取り出したところ。またみその袋にSEの文字が。
f:id:cupsouplove:20190315004248j:image

お湯を入れる前です。

f:id:cupsouplove:20190315004305j:image

お湯を注いで、かき混ぜて完成です。
f:id:cupsouplove:20190315004252j:image

今日は本当においしかった。ごちそうさま!

***

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではでは。すてきなスープライフを!

あわせて読みたい。

長ねぎつながり。

www.cupsouplove.info

www.cupsouplove.info

二日酔いならこちらもオススメ。

www.cupsouplove.info

www.cupsouplove.info


生の最高級のネギを探してみる?