団子はヘルシー、スープはガッツリ。「(豆腐肉団子と鶏つくねの)黒酢酸辣湯春雨」エースコック | 今日のスープはどれにする?
お願い:表示が崩れたら、お手数ですが再読み込みを。

団子はヘルシー、スープはガッツリ。「(豆腐肉団子と鶏つくねの)黒酢酸辣湯春雨」エースコック

こんにちは、cupsouploveです。
今日は2019.3.4コンビニ限定発売の、エースコックの「(豆腐肉団子と鶏つくねの)黒酢酸辣湯春雨」を試してみました。 

スポンサーリンク

スープはガッツリ路線。

何と表現したらいいのか、味がガッツリとがっています。塩味も割としっかりしているし、黒酢の味と、魚醤とチキンエキスと。

コンビニのお味噌汁が「ほんわか」したなごみ系の味が多い中で、エースコックさんは全体的にとがったものが多いですね。男性的というべきなのかな。黒酢で健康志向を狙うなら、もう少し塩味などもマイルドなほうが女性受けするような気がします。

おにぎりに塩辛い系の辛子明太子を買ったのはまずかった…(-_-;)。塩味さっぱり系のツナマヨや、炊き込みご飯系がオススメです。

具は?団子はヘルシー路線。

団子、豆腐団子、たまご、にんじん、ねぎ、キャベツが入っています

浮いてるのが豆腐団子。沈んでいるのが鶏団子です。豆腐団子はふわふわ、というよりスカっ?柔らかいのとは少し違う噛みごたえ。ヘルシーというか、かすかす!?
鶏団子はノーマルな鶏団子です。

ガッツリしたスープの中のキャベツはホッとしますね。ニンジンは少し固かったな。

春雨は平麺です。しっかり噛み応えあり…というか少し戻りが悪いのでは…?もう少し時間をおいたほうが良かったのかなぁ。もしかしたら、スープの塩分が春雨の戻りを阻害してるかもしれないです。スープを入れないでお湯だけで戻して、スープは後入れにしたほうがいいかも

ダイエットには。

カロリー93kcal、糖質16.4g、食塩相当量2.2g。

食塩2.2gのわりに、塩味強いです。

同じ2.2gであっても塩味を感じにくい商品もあるんですけどね…。確かに一日の摂取量を8g程度だと考えると、お昼のスープだけで2.2gは多いかもしれません。ちなみにスープの塩分が1.7gなので、スープを飲まなければ、0.5gに抑えることができます。参考まで。

糖質もしっかり16.4g。少し計算に入れて他との兼ね合いを考えたい量です。

炭水化物の中の糖質と食物繊維の量、スープとかやくの塩分量を明記してくださるところは本当にありがたいです!

2019年3月4日発売の新製品!

この商品、2019年3月4日にコンビニ限定発売の新製品でした。同じシリーズで「ワンタンときのこ入り7品目のあんかけ春雨」というのもあります。

<本商品のポイント>
① 日々忙しく働く女性に向けた、具だくさんでヘルシーな新カップスープを開発!
② 1 食 100kcal 以下ながら食べごたえがある主食としてもピッタリの一杯!

エースコック ニュースリリース

そうなんですね。忙しい女性向けの商品…。確かに具はね、納得できます。でもね、スープは…。もしかして男性の方が開発してるのかな?というアンバランスさを感じました。
…残念ながらリピはないかなぁ…。すみません。

スポンサーリンク

?

作ってみました。

外見。 

f:id:cupsouplove:20190326084056j:image

外見2。写真が大きく、具だくさんをアピールしてます!

f:id:cupsouplove:20190326084104j:image

説明書きとアレルゲン、栄養成分表示です。

f:id:cupsouplove:20190326084052j:image

作り方、JANコードその他。

f:id:cupsouplove:20190326084043j:image

スープとかやくの袋を取り出したところ。

f:id:cupsouplove:20190326084033j:image

お湯を入れる前です。

f:id:cupsouplove:20190326084025j:image
f:id:cupsouplove:20190326084038j:image

かやくのふくろが意外な方向に破れて、投入しにくかったです。
味には関係ないから構いませんが、できれば考慮して欲しい…。

お湯を注いで、フタをして、3分待つ。かき混ぜて完成です。
まだ少し固めの春雨。時間をおいたら戻るのかなぁ??

今日は「具とスープのバランスが大切」だということを知りました。ごちそうさまでした。

***

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではでは。すてきなスープライフを!

あわせて読みたい。

エスニック春雨つながり。

シンプルな春雨なら。

詳細と、今日のおすすめスープくじ

本日のオススメスープくじはこちらです。

こちらをClick!

詳細は。


名称:豆腐肉団子と鶏つくねの黒酢酸辣湯春雨
製造者:ハートパック株式会社
販売者:エースコック株式会社
価格:税抜195円、税込210円

 

※栄養成分表示 1食(26g)当たり
エネルギー:93kcal
タンパク質:2.3g
脂質:1.8g
炭水化物:17.2g (糖質16.4g+食物繊維0.8g)
食塩相当量:2.2g
アレルゲン:小麦, 卵, 乳, ごま, 大豆, 鶏肉, 豚肉
問合せ窓口:エースコック株式会社 お客様相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました