ほんのり味噌ベース。「きのこ汁(しょうゆ麹仕立て)」ファミリーマート | 今日のスープはどれにする?
お願い:表示が崩れたら、お手数ですが再読み込みを。

ほんのり味噌ベース。「きのこ汁(しょうゆ麹仕立て)」ファミリーマート

こんにちは、cupsouploveです。
今日はファミリーマートの「きのこ汁」のご紹介です。 

スポンサーリンク

ほんのり味噌ベースで。

味噌ベースなんですけど、本当にほんのりです。しょうゆ麹仕立てなんだけど、しょうゆベースにもなりきれてない。私としてはもう少しどちらかに振れたほうが…。微妙なお味にモヤモヤしてました。

具は?

具は、しいたけ、舞茸、ぶなしめじ、油あげ、ねぎ。

えのきやなめこ、里芋、肉(鶏肉、豚肉)ほしいな。←贅沢ですね。油で炒めた感じはないです。そこでカロリーを確認。驚きの50kcal。味はさっぱりだけれど、このカロリーなら許せちゃう。ただし薄味っぽいのに食塩相当量は2.0gあります。付け合わせ注意報発令!お気をつけあそばせ。

それからね、ファミマの斜め切りのねぎ。大好きです。ねぎといえば四角い緑の乾燥ねぎをよく見かけるんですが、斜め切りの1cm以上ある白ネギはカップ味噌汁には本当にぜいたくな具だと思います。このきのこ汁のきのこたちも白ネギに劣らないくらいの大きさで存在感ばっちり。具をしっかり食べて充実感に満たされる今どきのお味噌汁です。幸せ!

きのこ汁の本場、長野出身のマルコメ。

きのこ汁といえば、長野県の郷土料理ですね。長野ヘスキーに行ったときに宿のおっちゃんが採ってきたきのこ汁が夕食に出てました。私の中で「きのこ汁」は、味噌というより、白だしと醤油のけんちん汁のイメージだったのです。

そういえば、けんちん汁系のカップスープってあまり見ないかも。

はマルコメさんのホームページを眺めてたら、「みそ汁サーバー」なる文字が。レンタルサーバーのおもしろ版かとおもったら、みそ汁サービングマシンでした(笑)。こんなのがあるんですね。

みそ汁サーバー|マルコメ
マルコメのみそ汁サーバー。マルコメは、業種業態に合わせたみそ汁サーバーをご用意しております。マルコメ株式会社の公式サイトです。

ダイエットには?

カロリー50kcal、炭水化物7.7g。食物繊維たっぷりのきのこで、体に優しいつくりとなっております!

塩分量もみそ汁最低ランクの2.0g!ありがたいです!

アレルギー物質は?

小麦、乳成分、大豆 の3種類です。

詳細はこんな感じ。

外見です。

f:id:cupsouplove:20190214182749j:image
f:id:cupsouplove:20190214182919j:image

説明書きと連絡先です。

f:id:cupsouplove:20190214183239j:image

アレルゲン・栄養成分の表示。

f:id:cupsouplove:20190214182909j:image

カップから具と味噌を取り出したところ。

f:id:cupsouplove:20190214182926j:image

お湯を入れる前です。
味噌をあとにいれちゃったので、具が見えなくなってしまいました…。

f:id:cupsouplove:20190214182758j:image

お湯をいれてよくかき混ぜ、できあがり。

斜め切りのネギは、カップスープとしては本当に贅沢です。いつもの四角い青ねぎももちろん入っています。皆勤賞じゃないのかな。

***

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではでは。すてきなスープライフを!

こちらはいかが?

味噌汁ときのこといえば、なめこが主流。

洋風なら。

今は販売終了になってしまった、大好きだったのになあ。と思ったら、当記事の「きのこ汁」も販売終了してました(-_-;)

詳細と、今日のおすすめスープくじ

本日のオススメスープくじはこちらです。

こちらをClick!

詳細は。


名称:「きのこ汁 しょうゆ麹仕立て」ファミリーマートコレクション
製造者:マルコメ株式会社
販売者:株式会社ファミリーマート
価格:税抜137円、税込148円

 

※栄養成分表示 1食(24g)当たり
エネルギー:50kcal
タンパク質:2.4g
脂質:1.1g
炭水化物:7.7g
食塩相当量:2.0g
アレルゲン:小麦, 乳, 大豆
問合せ窓口:マルコメ株式会社 お客様相談室

残念ですが【販売終了】

コメント

タイトルとURLをコピーしました