今日のスープはどれにする?

食べたもの・見たものしか信じない、全てが突撃レポートです。

MENU

ほんのり味噌ベースです。「きのこ汁(しょうゆ麹仕立て)」ファミリーマート

こんにちは、cupsouploveです。
今日はファミリーマートの「きのこ汁」のご紹介です。 

ほんのり味噌ベースです。一応。

味噌ベースなんですけど、本当にほんのりです。しょうゆ麹仕立てなんだけど、しょうゆベースにもなりきれてない。私としてはもう少しどちらかに振れたほうが…。微妙なお味にモヤモヤしてました。

具は、しいたけ、舞茸、ぶなしめじ、油あげ、ねぎ。

えのきやなめこ、里芋、肉(鶏肉、豚肉)ほしいな。←贅沢ですね。油で炒めた感じはないです。そこでカロリーを確認。驚きの50kcal。味はさっぱりだけれど、このカロリーなら許せちゃう。ただし薄味っぽいのに食塩相当量は2.0gあります。付け合わせ注意報発令!お気をつけあそばせ。

それからね、ファミマの斜め切りのねぎ。大好きです。ねぎといえば四角い緑の乾燥ねぎをよく見かけるんですが、斜め切りの1cm以上ある白ネギはカップ味噌汁には本当にぜいたくな具だと思います。このきのこ汁のきのこたちも白ネギに劣らないくらいの大きさで存在感ばっちり。具をしっかり食べて充実感に満たされる今どきのお味噌汁です。幸せ!

きのこ汁の本場、長野出身のマルコメがつくっています。

きのこ汁といえば、長野県の郷土料理ですね。私は長野出身でもなんでもないので、レシピ等はよくわからないのですが、長野ヘスキーに行ったときに宿のおっちゃんが採ってきたきのこ汁が夕食に出てました。味噌っていうよりは、白だしと醤油でけんちん汁みたいなイメージでした。

長野でも地域によるのかな。マルコメさんは長野県だから本場の方が作るきのこ汁なのでしょうね。

そういえば、けんちん汁系のカップスープってあまり見ないかも。

 

ははは。マルコメさんのホームページを眺めてたら、「みそ汁サーバー」なる文字が。レンタルサーバーのおもしろ版かとおもったら、みそ汁サービングマシンでした(笑)。私がネットに汚染されてます。

www.marukome.co.jp

うどんやそばで替え玉するなら。

このきのこ汁、具だくさんでうどんやそばで替え玉したらおいしいかも、としてみました。薄味で少し物足りない。合わせみそをすこーし足したら、おいしくいただけました。(^^♪。

詳細はこんな感じ。

名称:きのこ汁 しょうゆ麹仕立て
製造:マルコメ株式会社
販売:マルコメ株式会社(ファミリーマートコレクション)
価格:税込148円


栄養成分表示 1袋(24g)当たり
エネルギー:50kcal
タンパク質:2.4g
脂質:1.1g
炭水化物:7.7g
ナトリウム:-(食塩相当量2.0g)
アレルゲン:小麦、乳成分、大豆
問合せ窓口:マルコメお客様相談室

 

外見です。

f:id:cupsouplove:20190214182749j:image

説明書きと連絡先です。
f:id:cupsouplove:20190214182919j:image

アレルゲン・栄養成分の表示。
f:id:cupsouplove:20190214183239j:image

カップから具と味噌を取り出したところ。
f:id:cupsouplove:20190214182909j:image

お湯を入れる前です。
味噌をあとにいれちゃったので、具が見えなくなってしまいました…。
f:id:cupsouplove:20190214182926j:image

お湯をいれてよくかき混ぜ、できあがり。
f:id:cupsouplove:20190214182758j:image

斜め切りのネギは、カップスープとしては本当に贅沢です。いつもの四角い青ねぎももちろん入っています。皆勤賞じゃないのかな。

***

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではでは。すてきなスープライフを!

 

あわせて読みたい。

野菜系みそ汁シリーズ。

www.cupsouplove.info

www.cupsouplove.info


「きのこ汁」公式HP

www.family.co.jp

マルコメ公式HP。

www.marukome.co.jp